石を投げられて目が覚めた

英検1級合格までの道のりと英語な日々徒然

英検1級 今からできる面接対策

英検の面接で緊張の週末を

迎えていらっしゃる皆さん、こんばんは。

 

今日はちょっと英語から離れて

「面接」そのものにフォーカスして

書いていきたいと思います。

 

実は私、現職では

英語を日常的に使っていますが

それとは別に謎に採用面接も担当しています。

 

(ていうかやらされてるだけだけどねー、笑)

 

採用面接と言っても

日本語ですが

 

(たまに私の気まぐれで英語面接になる)

 

人の印象って、

本当に最初の2分で決まるんですよね。

 

最初にいい空気になると

その空気のまま面接が流れていくからです。

 

これって、英検面接でも

大事かなと本気で思うです。

 

なぜなら

空気を作れるのはあなた。

 

最初にとにかくにっこりして

(たぶんひきつった笑顔になるだろうけど

大丈夫!)

 

名前は大きな声で言う。

発声練習のつもりで腹から出す。

 

で、この笑顔と声で

実は自分もリラックスできるのです。

 

人間って、目に見えるものが

全てだと思っているけど

感じとってるのは目に見えない「気」だから

(エネルギー)

この声と笑顔で

空気を制するのは大事なのです✨✨✨

 

私の場合は、その場で

文章の構成作るのが死ぬほど苦手。

 

ライティング対策の型を

徹底的に体に染み込ませたけど

やっぱり本番は緊張しまくり。

 

今思うのは

 

「本当に伝えたい」

 

って感情にフォーカスしたら

もっと自然に言葉が出たかもな〜。

 

ってことです。

 

あとは採用面接で毎回思うけど

面接官も人間。

 

一生懸命で伝わることもある。

というかむしろそこが大きい。

 

つまり。熱意ですよ、皆さん。

 

だからパニックで英語がわからなくなたら

 

(なんか日本語がおかしい、笑)

 

あとはとにかく最後まで

力を振り絞り、情に訴えかける小芝居も一つ、、、

かもしれない。最終手段としては。

 

 

あと、気をつけたたのは

 

(やっぱり今日はおかしいな)

 

would, could, shouldで

丁寧な言い回しをしたり

 

ゆっくり話すということ!

 

Fake it until you make it!

自信を持ってやればそう見える!

 

そう、英語に関しては今から慌てても

無駄ですので、そこは諦めてもろて。

 

だからこそ

今からでもできるアドバイス

したかったのでござる🙈🙊🙉

 

皆さんの面接がうまくいきますように

祈ってます🙏🙏✨✨