石を投げられて目が覚めた

英検1級合格までの道のりと英語な日々徒然

英検1級 ボキャブラリー強化

英検の面接の時期ですね。

 

英検1級面接については

前回の記事に書いたので

今日は、筆記試験の話に

戻りたいと思います。

 

私がとにかく苦手だったのは

1番最初の語彙問題。

 

(ごいもんだいって入れたら

5位問題って変換された、汗。

どんな問題だよ。)

 

これはもうとにかく暗記です。

自分の特性を知っていれば

少しだけ楽になれます。

 

つまり、ご自身の

記憶のフックがなんなのか?

を知っておくことです。

 

例えば。

 

ある単語を覚えたとして

次にその単語に出くわしたら

まず何が頭に浮かぶか?

 

これは、単語を覚えるとき、

どうやって覚えているかという

プロセスに関係するのです。

 

Thriveって単語を覚えるとして

これを、

 

ひたすら書いて文字として

記憶するか

 

繁栄している人をイメージして

ビジュアルで覚えているか

 

聴いて覚えるか

 

あるいは実体験と照らし合わせて

その時のことを思い出して(イメージして)

覚えていくか?

 

ということ。

 

ちなみに人は情動記憶

(感情で記憶する)が

1番強いそうだ。

 

だから、実際コミニュケーションで

使った言葉はやっぱり忘れにくいわけです。

 

私はとにかく書きまくるタイプ。

青いボールペンでノートにぎっしり。

 

しかもぶつぶつ言いながらがポイントです。

 

自分が発した言葉を

耳で聴くってすごい効果なんだそう。

 

(なので、自分の声を録音して

電車の中で聴いたりもしました。

音漏れしてたらちょっと恥ずいなと

思いつつ。)

 

あとは、、、

 

単語は旺文社の単語集から

出される確率が高いときき、

(嘘か本当かはわかりません)

ひたすらやってましたね。

 

でも、あの単語数だから

とにかく、いろんな角度から

(イマージョン的に)

単語に触れるのが大事です。

 

新聞とかラジオとか

英会話の練習とか。

 

というわけで久々の更新でしたー👋

 

今日も頑張る皆さんの力になれれば

幸いです✨✨

 

ファイトー